刈谷スマキンは偶数週のFNMがモダンなので、しばらく白単を使ってたが、
そろそろ他のカード使いたくなってきたので、プロツアー見ながら以前使っていた
ヴァラクートを見直してみた。
大きな方針としては、前回同様に赤緑で行くか、青を足したコントールにするか、
黒か白を足して白日型にするかといこと。
しかし青コントールはクリコマ等がないので無し。
白日型はやっぱり青系のパーツが足りないので厳しい。
ということで結局赤緑にすることに。
まず、前回使っていたタイプはクルフィックスの狩猟者でライブラリトップから
土地を伸ばしていく構想だったけど、2T目マナ加速後の3T目の動きとしては
狩猟者が弱かったので、そこを見直すことに。
赤緑の3T目の4マナの動きは下記が考えられる。
1.土地伸ばし(爆発的植生系/真面目な身代わり)
2.全除去(神々の憤怒など)
3.4マナクリーチャー展開
次ターンに緑タイタンに繋がるとしても今のモダンで1の動きをしてる余裕は無い。
2は裏目が多い。ということで3のクリーチャー展開の方向で検討。
赤系デッキの4マナクリーチャーで最近見かけるのはピア・ナラーとキラン・ナラー。
横に並んで無色が飛んでて除去にもなるので満点。4枚採用。
同じ系統なら次点は高原の狩りの達人ではなかろうか。ということでこっちも4枚採用。
これで4マナ域8枚で十分のはず。
3T目に確実に4マナに届かせたいので2マナのマナ加速は多めに積む。
桜族の長老、遥か見、探検を4枚ずつ。
鉄板である明日への探索、風景の変容、原始のタイタンも4枚ずつ。
残り28枚。土地28枚はちょっと多い気がするのでフリースロット2つかな。
フリー2枚は個人的に高評価の溶岩との融和と、対ビートダウン性能が高い
かがり火を考えてたけど、プロツアーのモダン結果を見て四肢切断だと思った。
4 桜族の長老
4 ピア・ナラーとキラン・ナラー
4 高原の狩りの達人
4 原始のタイタン
4 明日への探索
4 探検
4 遥か見
4 風景の変容
2 四肢切断
4 溶鉄の尖峰、ヴァラクート
4 樹木茂る山麓
4 踏み鳴らされる地
4 燃えがらの林間地
6 山
4 森
そろそろ他のカード使いたくなってきたので、プロツアー見ながら以前使っていた
ヴァラクートを見直してみた。
大きな方針としては、前回同様に赤緑で行くか、青を足したコントールにするか、
黒か白を足して白日型にするかといこと。
しかし青コントールはクリコマ等がないので無し。
白日型はやっぱり青系のパーツが足りないので厳しい。
ということで結局赤緑にすることに。
まず、前回使っていたタイプはクルフィックスの狩猟者でライブラリトップから
土地を伸ばしていく構想だったけど、2T目マナ加速後の3T目の動きとしては
狩猟者が弱かったので、そこを見直すことに。
赤緑の3T目の4マナの動きは下記が考えられる。
1.土地伸ばし(爆発的植生系/真面目な身代わり)
2.全除去(神々の憤怒など)
3.4マナクリーチャー展開
次ターンに緑タイタンに繋がるとしても今のモダンで1の動きをしてる余裕は無い。
2は裏目が多い。ということで3のクリーチャー展開の方向で検討。
赤系デッキの4マナクリーチャーで最近見かけるのはピア・ナラーとキラン・ナラー。
横に並んで無色が飛んでて除去にもなるので満点。4枚採用。
同じ系統なら次点は高原の狩りの達人ではなかろうか。ということでこっちも4枚採用。
これで4マナ域8枚で十分のはず。
3T目に確実に4マナに届かせたいので2マナのマナ加速は多めに積む。
桜族の長老、遥か見、探検を4枚ずつ。
鉄板である明日への探索、風景の変容、原始のタイタンも4枚ずつ。
残り28枚。土地28枚はちょっと多い気がするのでフリースロット2つかな。
フリー2枚は個人的に高評価の溶岩との融和と、対ビートダウン性能が高い
かがり火を考えてたけど、プロツアーのモダン結果を見て四肢切断だと思った。
4 桜族の長老
4 ピア・ナラーとキラン・ナラー
4 高原の狩りの達人
4 原始のタイタン
4 明日への探索
4 探検
4 遥か見
4 風景の変容
2 四肢切断
4 溶鉄の尖峰、ヴァラクート
4 樹木茂る山麓
4 踏み鳴らされる地
4 燃えがらの林間地
6 山
4 森
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ミ ー ナ と デ ー ン
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